じるっこ

黒猫JILLの猫エイズと闘うブログ

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫エイズキャリア

ども、飼い主&ジルです♪

1
「春の~うらぁらの~ (*´0)ゞファァ~~♪」


しばらくブログをお休みしているうちに、あったかくなりましたね~
春ですね~♪


というわけで、ご無沙汰しておりました。
ブログ再開します(`・ω・´)キリッ



そして、唐突にカミングアウト!



表題のとおり、ジルは猫エイズキャリアなんです。



FIV感染(ネコ免疫不全ウイルス感染)し、免疫機能が低下、
口内炎や下痢など様々な症状が進行悪化して死に至るというのが猫エイズです。


現在、完治する治療法がなく
出てくる症状に対処するというのが一般的です。


「猫エイズ」と呼ばれるのは、人間のエイズに症状が似ているためです。


誤解のないようにあえて記載しますが人間のHIVウィルスとは別のウィルスです。
だから、人間にはうつりません。

猫同士だって交尾したり、激しい喧嘩でお互い流血の惨事になったりしなければ
うつりません。


FIVキャリアでも発症せずに健康な猫と同じように寿命をまっとうする子も多いです。
適切な対処をすればキャリアだからといって悲観することはないんですよ。



ジルはというとすでに口内炎やら下痢など症状がでています。
現在お世話になっているドクターと一緒に最善を尽くして治療にあたっています。


でもね、かわいそうなんて思わないでください。
ジルは今日もおもちゃのネズを追いかけ回して、ご飯モリモリ食べてすっごい元気!

毎日一生懸命生きてるから、応援よろしくお願いします(^o^)


これからこのブログは私の覚書という意味も含め、闘病記録的なものに
なっていくと思いますので、その辺もよろしくお願いしますm(__)m


ランキング参加しました
よろしかったらぽっちり
お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村






| 病気と闘う | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

